体のゆがみを整体で正して、連動性を回復させると特発性難聴も改善した

こんにちは。

自然な心体(しんたい)を取り戻す整体師(柔道整復師) 黒川  直輝です。

会社員の男性が、

頭痛と強い首の痛みこり眼精疲労特発性難聴という症状でいらっしゃいました。

そろそろ症状も和らぎ耳も聴こえるようになってきて、

検査をする指標も安定して来て、

本当の悪いところが良くなっていこうというスタートにさしかかった頃に、

急にいらっしゃらなくなりました。

実は施術を受けている方はこの時期に二通りの誤解をされるんです。

大切なことでちゃんとお伝えしないといけないので後日に書かせていただきますね。

来られなくなって1ヶ月経ったところでお手紙を書いたところ、

ご丁寧なお手紙が帰ってきました。

とても良いことを書かれていらっしゃるので、

その要点だけを簡潔に抜粋し載せさせていただきます。

『仕事が忙しく予約を入れられない状況が続いています。

そんな中でも何人かの人に相談し、

上半身を動かすうような運動が絶対的に足りていないという

アドバイスをもらいました。

その後、

プールに通うなど意識的に上半身を動かす運動を生活の中に組み込んでいます。

そのせいか、以前よりかなり楽になったように感じており、

しばらくこの方向性でがんばってみようと今は考えています。

自分にとって無理の少ない方法で、

体質改善に努めようと思っています。』

という前向きにご自分で健康を取り戻そうとなさっている様子がうかがえて、

とても素晴らしいと思いました。

その丁寧なお返事に施術家としてお答えすることも大切なので

正直にぼくの思っていることを手紙に書き返事を書きました。

ここにそのまま載せることにします。

『拝啓 ご丁寧なお返事をいただきお礼申し上げます。

上半身を動かすことを意識してのスイムトレーニングですね。

素晴らしいことです。

ウォーキングやジョキングなどと同じように全身運動は体にとって大切なことですね。

今後の為にも知っておいていただきたいので書きます。

あくまでもいち柔道整復師(整体)の考えですので気になさらずに。

体は一枚の半紙です。

一か所にゆがみがあると(Aさんの場合は頚椎2番にあります)、

つま先から足のてっぺんにまでそのゆがみは及んでいます。

例えば1枚の半紙を思い浮かべて下さい。

隅っこを摘まんでください。

もう片方の一番遠い所、対角線上の端っこを摘まみ引っ張りっこしてください。

すると半紙にしわが寄りますよね。

これが体のゆがみ(ひずみ)なんです。

何を言いたいかといと、Aさんの場合は、お仕事柄もあるでしょうが、

上半身を動かすことが足りないのではなく、

それに連動して動いているはずの

各体の動きの連動ができていないことが問題なんです。

操体法という古くからの日本の整体の考え方にもつながりますが、

全ての体の部分は連動してつながっているのです。

そこを邪魔しているのがAさんの場合は背骨の頚椎2番なんです。

上半身が絶対的に運動不足ではないのです。

木を見て森を見ずではいけないと思います。

ただAさんが選ばれたスイムトレーニングは

全身を連動させようとする運動なのでセレクトは正解だと思います。

K’sバランスでAさんが受けてきたメディカルメンテナンスの

DRT自然ゆらぎ整体」は何をしているのかと言いますと、

背骨のゆがみを修正し背骨の動きを滑らかにすることで自然な連動を回復させ、

そのことによって脳脊髄神経システムを正常な状態に戻し、

体全身の動きを素直な自然体に取り戻し、

各機能の自然治癒力を最大限に活かすことができるようにすることです。

あと一つとても大切なことを思い出していただいきたいのですが、

Aさんが登録して読んでいただいた僕が書いている

自然健康教室・無料メール受講版】の中でも書いていることです。

「口呼吸は体を冷やし、

ばい菌を体中にまき散らし60兆個の細胞の活動を弱らせる」ことです。

スイムトレーニングは口呼吸を頻繁に使いますよね。

だから僕は病気の人や体の悪い人には水泳はお勧めしていません。

今回、Aさんのご丁寧な近況報告のお手紙に大変感激しました。

ありがとうございます。

僕も50代半ばを過ぎ益々建康のありがた味を、

大けがをして全身不随になった時以上に身に染みて感じ、

自らが健康貯金は努力してものにしていくものと感じています。

今後ともお互い、元気に家族や社会に向けて働ける健康な体の実現に

努力していきましょうね。そしてまたいらしてくださいね。

                                 敬具』

ご精読ありがとうございました。

感謝いたします。

昔は自然な心体が当たり前でしたが、

今はしっかり意識をしないと不自然な状態が当たり前になってしまいました・・・

そこで自然健康教室では

『自然な心体を取り戻す』ための色々な考え方をお伝えしています。

自然健康教室【無料メール受講版】は無料です。

「え!?そうなの?」というお話もお届けしているので

是非、

自然で本来の健康を手に入れるために活用(実践)してくださいね。

こちらのページからどうぞ!

自然健康教室(メルマガ無料版)

https://www.ks-balance.jp/lp

整体院K'sバランス

近鉄大阪線「法善寺」駅ホーム横で徒歩1分
JR大和路線「柏原」駅から徒歩15分 
駐車場1台あり 

施術時間:

平日      9:00~20:00
土曜日 9:00~13:00

 

土曜日  14:00~18:00

予約制

 

定休日:日・祝・水午後

●お取扱い業務:頭の痛さ、首・肩のつらさ、顎の痛み、腰がつらい(出産前後にも)坐骨神経に沿った痛み、椎間板ヘルニアの痛み、O脚X脚の悩み

しびれ、慢性的な症状などでお悩みの方

柔道整復師(国家資格) 
カイロプラクター 
​DRTマスターインストラクター
健康管理士一般指導員
ホームヘルパー2級
二級建築士(国家資格)